バレーボールの効果的な練習方法で上達してください。

バレーボール上達方法!【正しい練習の繰り返しが大事】

バレーボールに痩せる効果はあるのか?

バレーボールでダイエットをしようと考える人がいます。

たまに、中学生などでは、1年生でバレー部に入ったころは、太っていたけど、最後の大会の頃には痩せている人もいます

確かに、スポーツをすればカロリーが消費された分だけダイエットされるでしょう。

しかし、すべての人がバレーボールをすればダイエット出来たわけでもありません。

ママさんバレーを見ても、全員がスラッとしたモデルのような体型ではなく太っている人もいます

ママさんバレーなどにおいては、ガリガリの痩せた人よりも、太っている人の方がサーブが入る確率が高くその点はよいかも知れません。

しかし、レシーブで動けるなどを考えればバレーボールは痩せていた方がよいでしょう。

あと、ジャンプとかもしなければ行けないので、太っていると不便な面が目立ちます

関連記事:バレーボールの筋肉太りは、筋力のバランスを整える事が重要

バレーボールで痩せるコツ

バレーボールでダイエット効果を出すにはコツがあります

別に水を飲むなとかそういう事は言いません。

夏の蒸し暑い体育館の中で一切水を飲まずにやったら脱水症状を引き起こす可能性も高いでしょう

それを考えれば、水は飲むべきです。

確かに、水を飲まなければ汗を掻いて水分が出た分だけは痩せることになります。

ただし、水を飲めば元に戻ることは言うまでもありません。

バレーボールでダイエットするには、食事量を変えない事が大事です

バレーボールは運動になるので、確実にカロリーを消費します。

しかし、その後でスポーツをやったからと食べ過ぎると逆に太るはずです

あと、余程、地獄の特訓をすれば別ですが、ママさんバレーなどではそれほどカロリーは消費しません

よって、練習後におにぎりを一個食べれば運動した分はチャラになってしまうのが普通です。

バレーボールはカロリーを消費しません

バレーボールは、それほどカロリーを消費しません。

スポーツ自体がよほどの運動を繰り返さない限りは、それほどダイエットにはならないのです。

メーター付きのエアロバイクなどを乗ってみると、たくさん漕いだつもりでもカロリー消費は意外と少ないことが分かるかと思います

同じようにバレーボールをやったからと言って、すごく効果的なダイエットにはなりにくいとも考えられるわけです。

しかし、太りにくい体質を作るような効果はありますし、健康のために続けるのもよいでしょう。

太る原因は食べ過ぎが8割以上を占めると言われています

そこを注意しつつバレーボールをやればダイエットの効果も期待出来るでしょう

カロリー消費した分だけは痩せるはずです

 

  • B!